HOMEジャクム前提クエスト

ジャクム前提クエストとは?

ジャクムへ行くためには様々な準備をしなければ行くことが出来ません。
難しいことはみんなが手伝ってくれるので、一通りの流れと注意だけ覚えてください。

前提クエストには3段階の手順があり、最終的に火の目「火の目」を 制作・入手することが目的です。

「火の目」はフリマで販売されていますが、購入したものでは前提クエスト終了とはなりません。
1キャラクターにつき1回、必ず前提クエストを経て自力で「火の目」を制作・入手する必要があります。

はじめに

前提条件
Lv50以上
備考
  • 前提クエスト3段階で必要なアイテムが変更になりました。
    「ゾンビの金歯 30個」→「ヘクタ(Lv53)の尻尾 30個」
  • クエスト中は、障害物などでダメージを受けます。
    HP回復薬を十分に用意してから参加しましょう。
  • 事前にETC欄に空きを作っておきましょう。
    クリア時に空きがないと、やり直しになりますので注意して下さい。

まず、前提クエストを始める前に「 3段階:アイテム収集 」で使用する
ヘクタの尻尾「ヘクタの尻尾 30個」を集めておきましょう。


エルナス/長老の官邸に行き、各3次転職官と話してクエストを受けます。
例:)戦士系はタイラス、魔法使い系はロベイラなど。

このときにクエストを受け忘れると、以降のクエスト遂行が出来ないので注意!!
3次転職官と会話をしよう!

クエストを受けたら、エルナス/最奥地まで進みます。
現地へは下記の方法で行くことができます。

閉鉱帰還の書を使った場合

ゾンビがいる場所(閉鉱1)に着きますので、そこからひたすら右に進みます。
136レベルのファイアブル等もいますので、十分気をつけてください。
HPが少なく、ダークサイトが無い職の人は相談してください。

ドアで現地まで送ってもらった場合

聖魔さんへお礼をしましょう。最低限の礼儀です。
備考:閉鉱帰還の書は、2chフリマ1では大抵1m程度で売っています。

1段階:専用アイテム収集

エルナス最奥地へ到着したら、一番右にいるアドビスに話しかけます。
※このときにクエストを受け忘れると、以降のクエスト遂行が出来ないので注意!!

ここでは、以下のようなことを行います。制限時間30分。

  • 閉鉱のあちこちに通常攻撃で破壊できる岩と宝箱がある。
  • これらを破壊して閉鉱のカギを7つ集める。
  • 16−5の巨大な宝箱の前に、集めた7つの閉鉱のカギを置く。
  • しばらくすると宝箱から火の原石が1つ出現する。
  • 火の原石を時間内に「NPC/アウラ」に渡すと完了。

つまり、閉鉱のカギ 閉鉱のカギを7個集めて  火の原石を入手する、という内容。

また、クエストと直接関係ありませんが、紙文書を30枚(全32枚)集めると 閉鉱帰還の書が5枚もらえます。
鍵を集めるときに、紙文書も一緒に集めてから火の原石と紙文書を「NPC/アウラ」に渡しましょう。


【7個の鍵を集める】

知られざる閉鉱,16区域<どこかにある閉鉱>

上記マップの赤い丸印の場所に鍵が隠されているので、探しにいきます。

4、14、11、9はポータルを潜ると該当マップに繋がっています。
16へは直接行くことが出来ません。その為、7または10のポータルから奥へ進むことで行くことができます。
どちらからも16へ行くことが出来ますが、10はポータルの右横なので、分かりやすいです。

鍵のあるマップの覚え方は英文字の「L(える)」漢字の「一(いち)」と覚えれば簡単っ!

16−5では火の原石を入手するという最後の仕事があるので、一番最後に回りましょう。

グループで行う場合は、誰がどこに行くのか、どこの場所が終わっていないのかなどを把握するためにも
チャットで「○番いきます」、「○番おk」など随時状況の報告をし合いましょう。


閉鉱のカギの在処
4-2岩右,9-2宝左,11-1宝左,14-1宝左,16-2宝左,16-3宝右,16-5岩
覚えられない人は、コピーして辞書登録しましょう!
4−2
9−2 宝箱(左向き)
11−1 宝箱(左向き)
14−1 宝箱(左向き)
16−2 宝箱(左向き)
16−3 宝箱(右向き)
16−5

左向きの宝箱 右向きの宝箱 左向きの岩 右向きの岩
左向きの宝箱 右向きの宝箱 左向きの岩 右向きの岩

【火の原石入手 〜16−5〜】

それぞれの鍵を集めたら、代表者(グループリーダー以外の人でも可能)が鍵を回収して
16−5内にある大きな宝箱の前に鍵を捨てます。
しばらくすると中から火の原石をドロップするので、アイテムを拾って一番最初のマップ「知られざる閉鉱」まで戻ります。

【火の原石のかけら入手 〜知られざる閉鉱〜】

グループリーダーは火の原石のかけらをNPC/アウラに渡します。
ポータルを潜って、1段階終了となります。クリアと同時に「火の原石のかけら」を入手できます。

尚、リーダーが先に出た場合、後から出た人は火の原石のかけら、閉鉱帰還の書が貰えないので注意すること。
リーダーの人は、グループ員が全員外に出たことをきちんと確認してから退出しましょう。

2段階:忍耐MAPのクリア

忍耐が得意な人も、苦手な人も。
これをクリアしないとジャクムに参加出来ないので、KIAIで!!!
下記サイトで、詳しく解説しているので一度読んでみよう!!
>>A Clue to MapleStory

忍耐をクリアすると、「 火山の息吹 」が貰えます。

3段階:アイテム収集

ここでは、マイナーソンビを倒して、ゾンビの金歯を30個集めます。

BB後は「ヘクタ(Lv53)の尻尾 30個」に変更されました。
閉鉱近辺には出現しないので、事前に集めてから前提クエストを始めましょう。
ヘクタは茶黒の狼です、ホワイトパンと間違えないように注意!

火の原石 」、「 火山の息吹 」と一緒に、 右にいる「NPC/アドビス」に「ヘクタの尻尾 30個」を渡します。

全てのクエストを完了させると火の目火の目 」を貰えます。
「火の目」は、当日ジャクムの門ポータルを通るのに必要になります。
無くさないよう、気をつけよう!

以上で、ジャクム前提クエストは終了です。

ジャクム戦、当日について

前提クエスト終了時に貰った「 火の目 」を忘れずに!

HP、MP薬は多めに持っていってください。
万病の薬も100個ほど(聖魔さんはディスペルMAXであれば、少量でも可)。
ETC欄は、4つ空けておいて下さい。

その他、不明な点などはいつでもギルメンに聞いちゃおう!

SPECIAL THANKS!

一部画像、文章はMapleGoGoより転載。

もっと詳しく前提クエストの内容を知りたい人は、一度覗いてみよう!
>>MapleGoGo内ジャクム前提クエストページ

忍耐MAPのことなら、こちらがオススメ!
>>A Clue to MapleStory

ジャクムにいく準備は出来たかい?!!
inserted by FC2 system